Entries



天使杖がついに長杖、短杖、特殊杖と出ました。
ここらで、杖について思う所を書いてみようかと・・・



ブログ主はWiz好き(フォトン好きとも言う)で、
当然、杖はいっぱい集めています。

天使は長2,短1,特殊1、
龍は長1,短1、
グレイシャル1、かぼちゃ1、ELグリム2、ミューミュー4
100、トランプ、オーガはあんまり持っていないんですがね。
恐らく高レベル武器では多く保有している方だと思います。

まず、使う杖って何が良いのか?
なんで、こんな事考え始めたかというと、
先日マイクで「特殊杖でも、ダークネスやマッドネス使えるよっ!」
って、あったからです。
確かに使えるんですが、
高いVtチップを使ってエンチャしてメイン武器にする程かどうか気になった訳で・・・

まず、使えるスタンスを整理。
スタンス長 杖短 杖特殊杖
サイコキネシス
イリュージョニスト
ESP
レビテーション
アナシマ
インカンテーション
ダークネス
マドネス

まあ、あれです。
長杖はVtまでのデバフ系スタンス、
短杖はVtまでのバフ系スタンス、
特殊杖はVtスタンスが使えない・・・
って、事ですな。

続いてキャラの装備
キャラ長 杖短 杖特殊杖
ウィザード
エミリア
賢者エミリア
ウンボマ
カトリーヌ(戦闘型)
暗黒エミリア

エミリア&賢エミは短杖、ウンボマが長杖装備出来ないっと・・・
特殊杖は誰でも装備できる訳ですね。
もちろん、スタンス制限をうけ、
最悪、スタンスが2個しか使えないなんて状況になったりもしますが・・・

さて・・・
ブログ主の見解ですが、
スタンスの制限を受けているエミ&賢エミ&ボマは、
素直に長杖、短杖を使った方が良いと思います。
特殊杖使っても、スタンス的メリットはなく、
デメリットしかないですからね。
ただ、
 「アナシマ使いこなせないよ」と言うボマや
 「ハウリング?なにそれ?」「インバナ使わないよ」と言うエミ&賢エミなら、
特殊杖もありだとは思いますが・・・

カトリはサイコキネシス、イリュージョニストESPしか使えないので、特殊杖がベストです。
追加で言えば、Wizスタンスをメインで使う事は避ける事をお勧めしますがw

では、Wizや闇エミではどうかというと、

 使うスタンスによる・・・

って、言うのが、
ブログ主の思うことです。
それぞれの杖には使えるスタンスが違うのは、
上で示したとおりですが、
ESPとイリュージョニストを同時併用を考えているであれば、
特殊杖の選択もありだと思うからです。
PFとインバナの持続時間ではPFの方が長いので、
かなり使えます。
どちらも、使えば持ち替え不可になるので、
使う側の杖をメインにするしかないです。
また、アナシマのコンフュージョンはスキルが目立ちにくく、
持続時間が長い方なので、
気付いたらスキルが使えないなんていう風に使えます。
デバフ率を考えれば、イリュージョニストの方が高いので、
そこを重視するのも良いと思います。

「イリュージョ&ESP」or「イリュージョ&アナシマ」or「ESP&インカン」
どれで戦法を立てていくかで杖が変わると・・・
これらは一応、貫通やら等級が関って来るから適当って訳に行かないし、
最後はフォトンでトドメさすなら過剰強化が必要になってきますからね。

ところで、放置&育成は・・・?
Wizのスタンスは強い攻撃が出来るEXスタンスは全部飛んでいて、
全くの不向きなので、
必然とVtまでのスタンスで放置しなくてはなりませんが、
これら、全部攻撃力が変わらないんですよ・・・
なので、全員共通に使える特殊杖が
一番育成用杖に向いていたりします。

結論は、
Pvは戦闘スタイルに拠るのでバラバラ、
育成に向くのは特殊杖
あとは・・・お金を考えるなら特殊杖?(安値なら)

・・・?
ああ・・・
でも・・・
発端のマイクは、
天使特殊杖の安売りを防止する為の発言だったみたいしなぁ・・・
(結局下がったみたいだけど)
育成用ならELグリムで作るのが一番良いしね。
お金やら装備できるLv帯やらを考えれば。
天使特殊杖の扱いって・・・



あと、最近思っているのは、
攻撃力と強化上昇値・・・です。
両手武器の癖に、
妙に低いこの武器・・・
曲刀より攻撃力低いです。
その割に、強化で使うお金は高いと・・・

腕輪の1.4倍の攻撃力が欲しいです。はい。
だって、スキル倍率、魚の方が高いんですよ・・・
何の問題も無いと思うんですよ。

しかも、強化上昇値が腕輪の4に対して杖は3・・・
・・・
・・・・・・
え? 腕輪に比べて杖の方が強化にお金かかって、
腕輪より攻撃力が上がらないって・・・?

ブログ主は、
強化の方式が変わって初めてこの事を知りました。orz
ひどい扱いだ・・・



ではは~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZG-83

Author:ZG-83
生息域:中部の仲間外れ県

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

バラック

- Master - (23/72)
 ウィザード♂
 ウンボマ
 グレイス
 スカウト♀
 ウィザード♀
 ウォーロック♀
 マスケッティア♀
 リサ
 ファイター♀Ⅰ
 ミフユ
 クレア
 グルトルデ
 アンドレ(deルー大柴)
 カート
 闇エミリア
 エミリア
 カリュケ
 ヘレナ
 ビセンテリオ
 カトリーヌ(筋力)
 ソホ
 アスカ
 ラミロ
 
- Expert - (18/72)
 ファイター♀Ⅱ
 ウォーロック♂
 マスケッティア♂
 白虎
 ソソⅠ
 アイラワン
 グラシエルロ
 セルバ
 イェガネー
 賢者エミリアⅠ
 賢者エミリアⅡ
 賢者エミリアⅢ
 アニア
 ロルク
 アデリーナ
 ナジブ
 ソソⅡ
 ファイター♂

- Veteran - (23/72)
 ファイター♀Ⅲ
 イッジ
 スカウト♂
 クラウドボネ
 ホセ
 カルヤライネン
 カトリーヌ(技術)
 カトリーヌ(知能)
 エンジ
 カトリーヌ(召還)
 ビキ
 ブルーニ
 ガルシア
 リボルドウェソルジャー♀
 コインブラ兵
 レスキューナイト
 オーシュマスケッティア♂
 オーシュマスケッティア♀Ⅰ
 オーシュマスケッティア♀Ⅱ
 ジャック
 ロミナ
 ナル
 アンドレ

- 31~40 - (1/72)
 パンファルロ

- 1~10 - (7/72)
 ウォーロック♀Ⅱ
 ウォーロック♀Ⅲ
 ウォーロック♀Ⅳ
 マスケッティア♀Ⅱ
 ウォーロック♂Ⅱ
 ウィザード♂Ⅱ
 ファイター♂Ⅱ

- Empty - (0/72)
