Entries



ダークネスで思う所

WTでデバフオンラインとか、
PVつまらなくしたとか、
散々言われたダークネスですが・・・

思う所を・・・



現状では強力凶悪なスタンスですよね。

 ・一部を除いて、キャストが1秒ぐらいとか速い
 ・射程が長い(浮遊するスタンスは射程・範囲が広い設定になっています)
 ・デバフの決定率が高すぎる

+な面ばかり見るとこうなんですが、

 ・スタンス上げが手動しか出来ない(常時SPが減るからね)
 ・SPが常に減る
 ・クールが長いスキルが多すぎる(ディープだけは若干速い感じがするけど)
 ・MOBにスキルの効果がない(ホルキャンの特定バフ解除除く)

なんて-な面もあります。

EXスタンス全体から見て、
どんな位置にいるか確認の為、
主観でEXスタンスを点数つけてみた。
手動狩り、放置狩り、レイド、対人戦をA~Eの5段階評価で、
総合はS:20,A:17~19,B:14~16,C:11~13,D:8~10,E:5~7,F:4 でつけてみた。
スタンス手動狩り放置狩りレイド対人戦総合評価
エクィテスBACCB
ハンギングガードBCCBB-
ダークネスEEDA+D
アルニスCBCCC+
エンハンスタクティクスCC-AAB+
フリントロックBAAAA+
マジックオブオカルティズムCDCBC
オカルティズムアシスタンスDDD+D+D
ラピエル(オブグリム)CACC-B-
ゴルザスD+CDD+D+
セミルナBDCA+B-
マーシャルアーツD+CDCD+
マッドネスCECAC

大体、A:◎、B:○、D:△、E:×って感じで・・・

総合Dランクのものを見てみると、
ダークネス、オカルティズムアシスタンス、ゴルザス、マーシャルアーツ・・・
まあ、EXスタンスで使い所が難しいものばかりです。
ダークネスだけとがった所があるので、その面だけ言われていますが・・・
つまりはダークネスは弱くしたら、強化を叫ばれてるスタンスになる訳です。
(上げるのに途方も無い苦労をする上、使い所が難しいになったんじゃねぇ・・・)



とは言え、
問答無用にデバフが掛かるというのも、
正直疑問には思っているんです。
なんせ、Wiz系をいっぱい育成してきて、
武器もちゃんと用意しているし(防具ゴミですがw)
PVだって、EXがスピチュで殆ど倒せない時代、MS実装で全く倒せなくなった時代、
ずっと使い続けてきた・・・
・・・のに、ダークネスがきたおかげで、
攻撃OPだけで、貫通,攻撃ルミンすら付けない杖でTUEEEEしている人が
いっぱい沸いた訳ですよ。
知能振らないで体力振りするWizとデバフ入る確立が一緒な訳ですよ。

EXスタンスである以上、ちゃんとデバフは入って欲しいですが、
もっと、武器やステに依存して欲しいです。
まあ、ダークネスがなんでこうも、問答無用にデバフが入るスタンスになったかというと、
「等級ゲー乙」なんてネガネガが多かったからな訳でですがねorz
(デバフは等級以外判定に入れていないと言われている程のものに
 等級無視が入ってきたからねぇ・・・)


という事で、ブログ主的にてこ入れして欲しい所

■ちゃんとEXスタンス内でじゃんけんを満たすようにして欲しい
 確かこう言う様にするとか行っていた気がした。

  「近接>射撃>魔法>近接(例外:魔法>格闘>近接、近接>スカ>魔法)」

 これを満たして欲しい・・・
 デバフが入る確立として、
 取るべき対策が全部採られていたら、こんな感じの確率になるようなのがいいなぁ
  近接,格闘:90-100%
  射撃,スカ:30-40%
  魔法:60-70%

 採るべき対策:
   シューティングエンハンスメント
     10%ほどデバフ被害率を下がるように改善をしてだな・・・
   エスケープアーティスト
     エンシェントスターオーブの使用量を5個ぐらいにして欲しいよね・・・
   イグノアハム
     今の所、ダークネスに全く関与していないらしいこのバフを
     通常デバフの半分の確率でダークネスの被害率にも使って欲しいような・・・

 フリント20%+シューティング10%+エスケープ10%+イグノア25%=65%減ると
 エンハンスタクティクスで75%減になりますな・・・
 この辺は、バフの部分は貫通,免疫が有効とかにして、
 ダークネスに貫通10をつけておけば良いか・・・
 え? ダークネスの貫通10が要らないって?
 装備は、武器⇔防具,イヤリングは相殺できるのですが、
 ベルト,ジズ羽で10以上免疫が上回るんですよね。
 そういうことで・・・


■デバフ率をスキルレベル依存だけではなく、知能、杖の等級、OPも反映して欲しい
 どんな杖でも同じ効果ってマジやめてください。
 高級な杖使う意味無くないですか?
 杖エンチャする意味無くないですか?
 ああ、良い杖は闇エミ用ですね。わかります。

 とりあえず、知能とか杖の等級とかOP、をデバフ率に反映してください。orz
 
 上の「ちゃんとEXスタンス内でじゃんけんを満たすようにして欲しい」で、
 ああ書いてありますが、
 それを上回ってデバフ決めるのがエースってもんだと思います。
 なんで、対策分は黄色い文字とOEで、埋められる分は欲しいかなっと

 OEは通常+5、主力装備で+6、廃で+7~+8辺りだと思います
 という事で等級は+5までのるイメージで考えて、
  等級1でデバフ率±5%

 人間OPはPVでは効果が半分にされているとかあるけど、
 元々、PVにしか効果が無いスキル群なんで、気にせず考えてみる。
 等級で大体10%~25%分デバフ率がUPされると思うので、
  人間2%でデバフ率0.5%UP

 これで大体どのぐらい上がるかというと、
  等級差25%+人間25%=50%

 大体バフ分は杖のOPで上回ると思います。
 防具のOPで等級3つければ15%下がるし、廃OEやれば25%は下がる訳です。
 等級部分は対抗策はあるかと思いますしね

 黄色文字だけ?
 いやいや攻撃,念にも意味が欲しいです。
 標準OPとして、トランプの攻撃30速度20を基準とすると、
 今のスキルLv10でのデバフ率を攻撃30に相当する%だけ下げて
 弱い杖使っている人はダークネスが入れづらくします。
 攻撃OP無しの杖は、大体15%ほどは下げたいので、
  攻撃1%でデバフ率0.5%UP

 念はベース無いので適当に(ぉぃ
  念5でデバフ率0.5%UP

 知能は50を基本に・・・
 1上がると1%?(ぉぃ
 1上がるとデバフ率0.5%かなぁ・・・

 あとはスキルLv10のデバフ率を、攻撃ベース分の15%と知能ベース分25%下げると
  Lv1:5%,Lv2:10%,Lv3:15%,Lv4:20%,Lv5:25%,Lv6:30%,Lv7:35%,Lv8:40%,Lv9:45%,Lv10:50%
  LV11:55%,LV12:60%

 こんな感じ・・・
 問題は聖魔水ミッションのボスにホルキャンが当たるかどうか・・・
 対人以外等級無視しないと、きつい感じだな・・・



 他に射程・範囲が広すぎるだ、キャストが速すぎるだありますが、
 EXスタンス全般的になにかがおかしいので、
 「ダークネスだけそれ言う?」って感じです。
 (それに、速い理由のひとつにプロンプト併用があるんですがね)
 (効果時間が長いとかも言われているようですが、10秒が長いって、どんだけ・・・)
 また、射程・範囲は射撃陣と同じで良いのでは?と思います。
 なんせ、デバフ率が下がればデバフに価値もないし意味も無いですからね。
 ダメージはHPが下がる(+ダウンを取る)という結果が残りますが、
 デバフは掛からなければ、何も残らないんですよ・・・
 ああ、スキル硬直で自分が動けないっていうのは残りますw


 って、長々と書いてみました。
 使う側受ける側では、思う所は違うとは思いますが、
 逆に思っている事だってある訳で・・・
 それが個性だと思うしかないと思います。


 ではは~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZG-83

Author:ZG-83
生息域:中部の仲間外れ県

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

バラック

- Master - (23/72)
 ウィザード♂
 ウンボマ
 グレイス
 スカウト♀
 ウィザード♀
 ウォーロック♀
 マスケッティア♀
 リサ
 ファイター♀Ⅰ
 ミフユ
 クレア
 グルトルデ
 アンドレ(deルー大柴)
 カート
 闇エミリア
 エミリア
 カリュケ
 ヘレナ
 ビセンテリオ
 カトリーヌ(筋力)
 ソホ
 アスカ
 ラミロ
 
- Expert - (18/72)
 ファイター♀Ⅱ
 ウォーロック♂
 マスケッティア♂
 白虎
 ソソⅠ
 アイラワン
 グラシエルロ
 セルバ
 イェガネー
 賢者エミリアⅠ
 賢者エミリアⅡ
 賢者エミリアⅢ
 アニア
 ロルク
 アデリーナ
 ナジブ
 ソソⅡ
 ファイター♂

- Veteran - (23/72)
 ファイター♀Ⅲ
 イッジ
 スカウト♂
 クラウドボネ
 ホセ
 カルヤライネン
 カトリーヌ(技術)
 カトリーヌ(知能)
 エンジ
 カトリーヌ(召還)
 ビキ
 ブルーニ
 ガルシア
 リボルドウェソルジャー♀
 コインブラ兵
 レスキューナイト
 オーシュマスケッティア♂
 オーシュマスケッティア♀Ⅰ
 オーシュマスケッティア♀Ⅱ
 ジャック
 ロミナ
 ナル
 アンドレ

- 31~40 - (1/72)
 パンファルロ

- 1~10 - (7/72)
 ウォーロック♀Ⅱ
 ウォーロック♀Ⅲ
 ウォーロック♀Ⅳ
 マスケッティア♀Ⅱ
 ウォーロック♂Ⅱ
 ウィザード♂Ⅱ
 ファイター♂Ⅱ

- Empty - (0/72)
