Entries



び~るこ~じょ~

誕生日にジャンボエビフライ食べてきて、
ウキウキしているブログ主です。

1/15に遠出してきたんで書こうと思っていたんですが、
うみねこEP6,EP7やったり、ニコ動でTAS見ていたりして、
こんなに日にちが開いてしまったり・・・



で、行ってきた先は・・・


ここ
048_000.jpg048_001.jpg
友達と行く予定になっていた、ビール工場見学 です。

受付済ませて、パンフ貰って、見学のスケジュールや注意事項を聞いて、
いざ出発。



まず、原料エリア

048_002.jpg048_003.jpg
180m地下から汲んでいるとか何とか・・・
水が流れている部分が、説明時に青色LEDで光っていたり

麦とホップ
048_004.jpg048_005.jpg
麦は乾燥した二条麦をボリボリ頂きました。
六条麦と比べて、二条麦の方が粒が大きくてとか聞いた気がします(ぉぃ
思ったより、結構な甘みを感じました。
あと、乾燥させてあるんで、パサパサしていました。
ホップの方は2種類のホップを入れるんだとか何とか・・・
(パンフ曰く、アロマホップとファインアロマホップらしい)
最初に香り付けして、仕上げに苦味を付けるなんて言っていた気がする。
(パンフ曰く、アロマリッチホッピング製法らしい)
2種類のホップの匂いも嗅がせて貰った。



次に、仕込みエリア
048_006.jpg048_007.jpg
このタンクの中で麦芽+天然水→麦汁(ノンアルコール)をやるらしい。
ニ身合体ですな。
タンクの中、写真撮影禁止な上に、
休みなので稼動していないとか何とか・・・
残念すぎる。
ちなみに、糖分抽出のために温度を上げているせいか、
妙に暑かった気がします。冬でも30℃あるとか言っていた気がする。
夏場はやばいらしい・・・
それにしても、麦汁は飲んでみたかったな・・・



次に、発酵エリア
048_008.jpg048_009.jpg
ルート的に原料エリアに近い位置にあったり・・・
原料の説明時はガラスを曇らせてあった。
あと(この時)で見せる予定だったらしい。
ここの話しは、写真撮るのに夢中で聞いていなかったorz
ここで出来るのが若ビールだって言うのだけは理解した。
(発酵して、アルコールがついに登場w)



次に、貯酒エリア
048_010.jpg048_011.jpg
若ビールを寝かせて、熟成させるんだとか何とか・・・
ここ辺から先は、写真撮るのに夢中でほぼ聞いていませんorz



次に、ろ過エリア
048_012.jpg
熟成が終わったビールをろ過して、不要なものを取る装置らしい。
話を聞いていn(ry



次に、缶詰エリア
048_013.jpg048_014.jpg
048_015.jpg
缶詰するラインらしいんだけど、
やっぱりラインは休日のため(ry
モニタ説明があった気がするんだけど、話を聞いていn(ry



見学終了~

試飲会場に移る。
048_016.jpg048_017.jpg
正直言って、こんなの初めて見ました。
ビール出る所(カラン?)なんて、ビアサーバーがせいぜいですからね。

048_018.jpg048_019.jpg
泡が凄く くり~み~ です。
時間が足りず、1杯しか飲めませんでしたが、
もう1杯飲めたら、

 「一番いいビールをたのむ」

が言いたかったです。
残念・・・

最後に、
お土産を適当に・・・
まあ、後述で・・・





行く当ても無いので、次に府中にある競馬場に行った。
048_020.jpg
行く途中で見つけた店群。
海の家みたいなのがずらりと。
ブログ主的につぼに入ったので、撮ってみた。

048_022.jpg048_023.jpg
048_024.jpg
ブログ主は賭け事はやらないので、競馬場を見るのは初めてでした。
それにしても、ホント広い。
圧巻でした。



屋内
048_025.jpg048_026.jpg
競馬場の建物の中、めっちゃ綺麗です。
もう少し古びているイメージがあったんですがね・・・



日も傾いてきて、
飯飲み処どこにしよう?ってことで、川崎に
048_027.jpg
最初は、このがっつりチャーハンって看板に惹かれつつ、
勧誘で、飲み屋に入った。
小1時間飲んだ後店を出て、
友達が前気になったっていう飯処を探してみる。
が、無くなってしまったらしいので、
ブログ主の希望のがっつり食べられる所ってことで、
がっつりチャーハンの看板の上海摩登家菜に戻ってきて入った。
(上海摩登家菜に入る前に、最初に飲んだ店の人に2次会どうっすか?って
再度勧誘されたのは内緒)



ブログ主は、看板見た時からメニューは1択。
最強がっつりチャーハン
048_028.jpg048_029.jpg
友達もみんなコレだったけどねw
カリカリガーリックが上にかかっていて、
具はエビ、チャーシュー、レタス、炒り卵に、キムチがトッピングされていて、
チャーハンの中に味付け半熟卵が埋まっている。
値段は980円だったけど、量が結構あるし味もそれなりにいけていたんで、
満足、満足。



食べ終わった後は、
BOOKOFFやらビックカメラでちまっと買い物をしたり。
ブログ主は見ていただけでしたが、
ビックカメラでは、PGストフリの素組みを見てちょっとはしゃいだり・・・
定価24800円、店頭では18900円辺りの値段だったけど、手出すの厳しいねぇorz
箱もすっごく大きいし・・・
そういえば、MGデスサイズヘルカスタムが出たんだよなぁ。



そんなこんなで、帰宅。





<< お土産編 >>

持って買えるのには厳しいので宅急便で送ったのが多い。
1/19に到着。

燻製
048_030.jpg
持って帰ってきた割に、まだ開けていないw

プレミアムモルツ12缶入り
048_031.jpg048_032.jpg

ウイスキーケーキ
048_033.jpg048_034.jpg
048_035.jpg048_036.jpg
ウイスキーケーキは珍しく開けた翌日には無くなりました。


会社の人と話をしていて、
白州にウイスキー工場があるとか聞いたんで、
少しだけ行って見ようかなって思ったり思わなかったりした。



ではでは

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZG-83

Author:ZG-83
生息域:中部の仲間外れ県

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

バラック

- Master - (23/72)
 ウィザード♂
 ウンボマ
 グレイス
 スカウト♀
 ウィザード♀
 ウォーロック♀
 マスケッティア♀
 リサ
 ファイター♀Ⅰ
 ミフユ
 クレア
 グルトルデ
 アンドレ(deルー大柴)
 カート
 闇エミリア
 エミリア
 カリュケ
 ヘレナ
 ビセンテリオ
 カトリーヌ(筋力)
 ソホ
 アスカ
 ラミロ
 
- Expert - (18/72)
 ファイター♀Ⅱ
 ウォーロック♂
 マスケッティア♂
 白虎
 ソソⅠ
 アイラワン
 グラシエルロ
 セルバ
 イェガネー
 賢者エミリアⅠ
 賢者エミリアⅡ
 賢者エミリアⅢ
 アニア
 ロルク
 アデリーナ
 ナジブ
 ソソⅡ
 ファイター♂

- Veteran - (23/72)
 ファイター♀Ⅲ
 イッジ
 スカウト♂
 クラウドボネ
 ホセ
 カルヤライネン
 カトリーヌ(技術)
 カトリーヌ(知能)
 エンジ
 カトリーヌ(召還)
 ビキ
 ブルーニ
 ガルシア
 リボルドウェソルジャー♀
 コインブラ兵
 レスキューナイト
 オーシュマスケッティア♂
 オーシュマスケッティア♀Ⅰ
 オーシュマスケッティア♀Ⅱ
 ジャック
 ロミナ
 ナル
 アンドレ

- 31~40 - (1/72)
 パンファルロ

- 1~10 - (7/72)
 ウォーロック♀Ⅱ
 ウォーロック♀Ⅲ
 ウォーロック♀Ⅳ
 マスケッティア♀Ⅱ
 ウォーロック♂Ⅱ
 ウィザード♂Ⅱ
 ファイター♂Ⅱ

- Empty - (0/72)
